believe Importcar maintenance factory

インポートカーメンテナンスファクトリー【believe】

東海カーメンテ ご近所様のアルファードメンテ。

こんばんは。

 

believeのリョウです。

 

高校の軟式野球で45回まで続けても決着がつかないという熱戦が報じられておりますが、両校の諦めない不屈の闘志と折れない気持ちに心より拍手を送りたいですね。

 

我々、社会人も見習わなければなりませんね。

 

 

さて、弊社のご近所に住まわれる方から『ほとんど乗っていないけど、車検が近づいてるから見てもらえる?』とのお話を頂きました。

 

快く診させて頂きます!...という訳で、早速、アルファードが入ってきました。

 

f:id:icmf-believe:20140830213139j:plain

 

あまり乗っておられないとのお話通り、かなり綺麗な車体ですが、ほとんど動かさない=部品劣化はしない...ということはありません。

 

動かさなくても経年劣化というものは避けられないという事から、リフトで上げて足回りのチェックから始めます。

 

一応、車検がもうじきという事なので、車検時にチェックする項目を各所診させて頂きましたが、足回り含め車体下の問題は無しです。

 

しかしタイヤがよろしくありません...山は半分以上残っていますが、ビリビリにひびが入っています。

 

その他、ワイパーゴムの交換、エアコンフィルター交換はした方が良いので、ブレーキパッド残量も含めてお伝えした所、弊社で今後トータルしてメンテさせて頂く事となりました。

 

有難う御座います!

 

その決め手は弊社が出した他店との比較の基準として頂く為のお見積り内容でした。

 

『他のお店では色々部品の交換を迫られるけど、交換部品も少ないし、過去の車検時の見積りよりも安い。本当に車検するのに、あんなに色んなところの部品の交換が必要なのか疑っちゃうのよねぇ。』

 

最後は世間話になってしまいましたが、ユーザー様の率直なご感想であると思います。

 

最終的にユーザー様の殆どは車のメンテナンスに関しての知識はお持ちでは無い方だと思います。

しかし、業者は車を診るプロです...逆にその目線や知識量の違いが意思疎通を難しくしているのかも知れません。

 

勿論、法定費用などどうしようもない所は手が出せませんが、それ以外の部分は明瞭且つお客様目線を考慮したプライスを掲げさせて頂いております。

 

是非、ご相談くださいませ。

 

f:id:icmf-believe:20140809222234j:plain