believe Importcar maintenance factory

インポートカーメンテナンスファクトリー【believe】

ベンツ格安メンテ AMG55シリーズのスーパーチャージャー加速不良。

ベンツ格安メンテ E55スーパーチャージャーメンテ

 

こんばんは。

 

今日はファクトリーは定休日ですが、飛び回った挙句事務所にいるリョウです。

 

本当にファクトリーに出入りしている時間が無くて、更新が滞ってしまうのが申し訳無い次第です...。

 

しかし、めげずに継続しますよ~!!

 

 

先日、私のお知り合いのK様から電話が入りました。

 

『リョウちゃん...俺の車の加速が悪い気がするんだけど、診れる??』

 

イエス!オフコース

 

...ってな訳で入庫してきましたW211 E55AMG!

 

なんかファクトリー開店してからE55の入庫が多いです...。

 

AMG55シリーズはCクラスやSLKクラスを除いて、当時は5.5LのSOHCエンジンにスーパーチャージャーを搭載しているモデルたちで、その後SOHCからDOHCのNA(自然吸気)6.3Lになり、現在はダウンサイジングした5.5Lターボエンジンへと進化の系譜を辿っております。

 

しかし、AMG55シリーズに拘って乗られている方も多いのが事実で、K様も『扱いやすいし、加速感が好き』との事でE55にずっと乗られております。

 

K様自身は会社を経営されていて、高いモデルを買う事も出来るという選択の自由がある方なのですが、あえて55に拘っている所に車好きの自分としては美学を感じてしまいます。

 

『外観を見たら分かっちゃうから外観撮影はやめて』

 

とのご希望でしたので、残念ながら外観撮影は出来ませんでした(目立ついかついホイールにペタペタの車高!!)。

 

f:id:icmf-believe:20141006220925j:plain

 

前置きが長くなってしまいましたが、お車を調べた結果、インタークーラーの循環ポンプが怪しい。

 

これはE55だけでなくその他のAMG55シリーズにはよくあるメンテポイントです。

 

その他、このモデルの過給系のウィークポイントはスーパーチャージャーベアリングでしょう。

 

早速メンテさせて頂いて、K様にも元の鋭い加速が戻ったと喜んで頂けました。

 

『エクステリアの手は入れたから今度はエンジン系にも手をいれようかな』

『クランクプーリーを大きくしようかな...』(インタークーラーも手を入れないととは助言させて頂きました)

 

K様...これ以上凶暴なお車にしてどうするのですか??(笑)

 

とにも角にも喜んで頂けて良かったです!

 

AMG55シリーズにお乗りの方で加速が悪くなったと感じた方はお気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

 

インポートカーメンテナンスファクトリー believe

〒458-0801

愛知県名古屋市緑区鳴海町母呂後210

TEL:052-626-5000

MAIL:info@g-0801.co.jp

 

 

f:id:icmf-believe:20140809223119j:plain